もちぞう育児日記👶〜ゆるーく奮闘中〜

1歳児の母の育児ブログです。日常や育児、趣味についても呟きます。

枝豆としらすのおにぎり🍙

こんにちは☀️

もちぞう母のまゆみんです🤗

 

 

昨日、ブログを読んでいて美味しそうなおにぎりをお見かけしたので

これだ!と思い早速実践してみました☺️💓

昨日のもちぞうくん夜ご飯🍽

 

f:id:mayutomax:20210311090618j:image

 

・枝豆としらすのおにぎり

・鳥胸肉の豆腐ハンバーグ

・いちご

です😋

 

 

豆腐ハンバーグはかなり食いつきが良いので人参・玉ねぎをたっぷり入れて

最近はもちぞうご飯時によく登場🍽

いちごはもう何よりも一番大好き🍓

 

 

そしておにぎりは今まで食事中何度も大惨事(激しく撒き散る米粒、投げて遊ぶ)に陥った為避けていたのですが

よく考えたら外食時のお子様ランチのおにぎりは上手に食べてるからおにぎり自体は悪くない(つまり私が悪い😱)。

なので今回こそ!と気合を入れて臨みました🤯

 

 

結果ですが、、、

・服も床も米まみれで大惨事😂手に付きすぎてブチ切れながらも完食😂

・おにぎりの味は気に入った様子🍙

・私が枝豆を入れすぎた為食べにくそうで、口からぴょんぴょん飛び出していた🙃

 

 

全部美味しそうに食べてくれて良かったのですが、

"綺麗に食べれるおにぎりを握る"

というミッションはまたしても失敗😭😭

 

 

 

今回のおにぎりの作り方は

 

【形状】

外食時おにぎりは割と大きめに握られていた(1口サイズでは無かった)ので大きめに握る事に。

焼き海苔をどうするか悩んだけれど、

前回海苔有にした際は噛み切りにくかったみたいで力んで食べた結果おにぎりが空中分解したので

ひとまず今回はそのままで。

 

【握り方】

ネットで調べたら

"アツアツのまま握って、ラップをかけずに置いておくと表面が乾燥して手に付かなくなる"

とあったので、その通り握った。

 

【具】

枝豆もしらすもたっぷり!

 

という感じで作成しました。

 

 

 

そして結果を踏まえての反省点は、、、

・おにぎりが大きすぎた。次はもう少し小さいか、一口サイズが良さそう

・枝豆は粒が大きいので適量が良さそう。もしくは少し刻んだ方が良いかも

です😅

 

 

小さめ・具は適量

海苔はあった方が良いのか悪いのかよくわからないな、、、

とりあえず枝豆もしらすも好きみたいでそれは良かった☺️💓

 

 

旦那は

「もうおにぎり諦めようよ😂いつかは食べれるんだし😂」

と言うのですが

なんとなく意地でまた近々挑戦する事にします😂

 

 

綺麗に掴み食べしてくれると

私もご飯がゆっくり食べれて嬉しいし

おにぎりも自分で食べれる様になると一気に楽になる気がする、、、!!

 

おにぎりの掴み食べがこんなに難しかったなんて、、、😅