もちぞう育児日記👶〜ゆるーく奮闘中〜

1歳児の母の育児ブログです。日常や育児、趣味についても呟きます。

朝のお弁当時間の短縮化🍱

こんにちは☀️

もちぞう母のまゆみんです🤗

 

仕事がいざ始まり、朝の手際の悪さで間に合うかどうかの瀬戸際の日々。

現在はもちぞう君が胃腸炎で療養中で仕事もお休みを頂いているので

この機会にと色々考えを巡らせ中です。

 

 

朝支度の効率化の練習として、

今までは朝に卵焼き・ウインナーは朝焼いてお弁当も詰めていたのですが(出来立てを詰めた方が美味しいと思い)

昨日は初めて昨晩にお米部分以外の弁当を完成させて冷蔵庫にイン、

朝にお米だけ詰め詰めして旦那に渡しました。

 

 

帰宅後感想を聞いてみると

「いつもと味変わらないよ!美味しいよー!」

との事。

 

今まで頑張ってたのにまじかーー!😂

お弁当完成した状態で朝を迎えられるなら

朝に火を使わなくて良いし、かなりの時間短縮!

有難い😍✨✨

 

 

調べてみたら卵焼きは冷凍保存も出来ると書いてありましたが、、、

凍った状態でチン解凍したらボソボソにならないのかな?

前日から自然解凍させて、詰める当日に温める程度にチンなら食感は変わらないのかな?

休日にまとめて作って冷凍して、それを詰め詰め出来るならば更に楽になりますよね🤔

ちゃんと美味しく出来るのか試してみないと、、、

 

 

 

後旦那は朝ごはんは車内でおにぎりを食べるのでそれも朝に作っていたのですが

冷凍ストックを作っておいて、間に合わない日はそちらから渡そうかな😅

(一時期は冷凍おにぎりをチンして毎朝渡していたのですが、握りたてが良い!との希望で現在は当日握るスタイルになっています)

 

なるべくは出来立てを食べて貰いたいけど、

保険を作っておくのも大事ですよね😅

 

 

出来る範囲で少しずつ改善していこう🤔