もちぞう育児日記👶〜ゆるーく奮闘中〜

1歳児の母の育児ブログです。日常や育児、趣味についても呟きます。

旦那について〜育児・家事分担〜

こんにちは☀️

もちぞう母、まゆみんです🤗

 

 

旦那さんの事なのですが

私が苦手な片付けはたまーに頑張ってくれますが、基本家事はほぼ0です😂

ただ、不満やストレスは全く無いんですよね。

むしろ今の生活が理想系のような🧐

その理由を振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

産前は漠然と旦那に育児・家事を両方頑張って貰う気満々だったのですが

家事の分担をどう割り振ったら良いかわからず

試しに分担してみたら、家事を行うタイミングや仕方の違いにイライラしてしまったり

旦那は仕事で頑張ってるのに、怒ったり指図されたり嫌だろうし、やる気も無くすよなあ、、と思うと言いたい事も言えず

なんだかうまくいきませんでした😅

 

 

今後の為に家事分担ルーティンを作るんだ!

と意気込んだ産前。

 

 

まず夜ご飯後の皿洗い担当を旦那にした時。

仕事から帰宅後は疲れている為ご飯後もなかなか洗わずゲーム🎮

 

私は出来る限りすぐ洗いたい派で旦那は洗うんだからいつでも良いじゃん派。

 

待ちながら私イライラ。

 

急かしたら「やるつもりだったのにやる気無くなったわー」と言われ更にイライラ。

 

旦那もイライラ。

 

そして後から渋々洗いに行く。

 

という感じで逆に気になり、洗う前に寝てしまったりでどんどんやらなくなり、

喧嘩も増えたのでこの分担は中止🙃

 

洗濯も分担しようとしたけどうまくいかず、、

料理は物凄く嫌いだそうでそちらは無しに。

 

 

お互いのペースがあるし、待てば良いだけだけど待てなくて

褒めて伸ばそう!と思って褒めたら「わざとらしいし逆に嫌」と言われ失敗して

 

何をどう分担して

どういう接し方をしたらお互いストレス無く生活出来るのか、

悩みに悩むも結果は出ず

結局ふわふわしたまま産後を迎えました😱

 

 

 

いざ産後👶

旦那は育児をバリバリこなしてくれて

育休中は家事も、苦手な料理も頑張ってくれました☺️

 

仕事に復帰してからは

毎日直帰してくれて、

帰ったら自発的に凄く楽しそうにもちぞうを構って遊んでくれるので

その間に家事が捗る🙆‍♀️

 

休日もほぼ全て家族の時間に使ってくれるので存分に一緒に遊べるし家事も捗る🙆‍♀️

 

産前はスマホで漫画を読みながらご飯を食べるのが旦那の日課

その時間が癒しと言うので、寂しいなーと思いながら沈黙でご飯を食べていましたが

もちぞうが産まれてからはそれも止めてくれて

喋りながらご飯を食べるようになりました☺️

 

私と2人の食卓でも以前より話をしてくれるようになり、

ご飯時にもちぞうの一日の様子も共有👶

 

私が用事で外出しないといけない時も、

「ご飯とおやつ机に置いとくねー」

の一言で何も心配なく一日預けられる🙆‍♀️

出先でも、旦那が定期的に様子を報告LINEしてくれて、もちぞうの可愛い写メも送ってくれて寂しくない☺️

 

なんだこの幸せルーティン!!!!

 

結婚前は喧嘩もちょこちょこありましたが

産後は嘘みたいに喧嘩もなく全くストレスもないです😳

(旦那はあるかもしれませんが😅)

 

 

旦那が凄いのは勿論、

もちぞうが我が家をうまく回してくれて、

皆を笑顔にさせてくれているんだと思います☺️

 

我が子って本当に偉大すぎる、、、!!!!

もちぞうが笑えば私も旦那も笑う😊

もちぞうを抱きしめたらストレスも吹き飛ぶ。

まだ1年しか一緒にいないのに、こんなに愛しい大切な存在になってるのは本当に凄いなと。

 

 

 

 

なんだか脱線してしまいましたが😂

 

産後1年過ごしてみて

家事はさておき育児100!

で頑張ってくれている今の旦那。

そして2人が遊んでいるのを見ながら家事をする私。

私達夫婦にとってはこの生活スタイルが合っているんだな、と思います😊

 

 

 

なんというか

理想通りいかなくても

完璧に出来なくても

ベストな形って色々あるんだな、と実感中です。上手く言えませんが。

 

 

 

これから私が働き出したらまた生活も変わるので

お互い歩み寄って

都度、我が家の理想の形を見つけていけるよう頑張りたいです😊