もちぞう育児日記👶〜ゆるーく奮闘中〜

1歳児の母の育児ブログです。日常や育児、趣味についても呟きます。

旦那の育休

こんばんは🌙

1歳児もちぞうの母、まゆみんです🤗

 

 

 

我が家は実家・義実家共に両親が働いており

産後に頼りづらい状況だった為

旦那が1ヶ月間、育休をとってくれました🙆‍♀️

 

そして私は帝王切開だったので入院は5泊でしたが、

家族宿泊もOKの産院だった為

うち2日間は旦那も一緒に寝泊まりしてくれました☺️

私が出産した次の月からコロナで入院中の面会は禁止になったのでこの時はセーフでした。

 

 

 

育休を取ってもらった結論ですが、、、

 

 

ほんっっっとうに

助かりました!!!!!!

改めて惚れ直しました😚笑

 

 

 

産前は家事はほぼ私、

私も旦那も元々子供好きな訳ではなく

私も旦那も周りで赤ちゃんや小さい子もおらず、接した経験が無く抱き方もわからず

本当に不安で一杯でした。

 

 

ですが

もちぞうが産まれた直後から旦那は

「可愛い!!!可愛すぎる!!!!」

と私が戸惑うほどに溺愛😂

 

 

おむつ替えもミルクをあげるのもバリバリこなしてくれて

抱いてあやすのも私より上手くて

「あれ?私の母性超えてない?

私のもちぞうへの愛が足りないのか?」

と、悩んだのを覚えています😂笑

 

育休中は家事もやってくれて

旦那がもちぞうを可愛がりすぎてこちらも幸せな気持ちになったし

もう本当に旦那に支えられっぱなしの1ヶ月でした☺️

 

 

旦那自身も

「もちぞうの生まれたての可愛い時期に一緒にいれて、育休をとって本当に良かった。

もし2人目が出来ても必ず取るからね!」

と言ってくれてすごく嬉しい🥰

 

 

ご家庭によってそれぞれかと思いますが

我が家は旦那の育休取得は

 大成功🎉

でした✨

 

 

 

 

赤ちゃんをあやすのは見たら明らかに大変なのは分かると思うんですが

おむつ替えとか、ミルクを作ってあげてゲップの過程とか、

簡単に見えるものでも意外と難しいんですよね🧐(入院中私も何回も失敗した)

 

旦那さんサイドも仕事で疲れて帰宅してから一から教えて貰って実践もなかなか大変だろうし

母サイドも育児に追われて寝不足でヘロヘロの中「1から教えてられるか!見たら分かるやん!」みたいな感じになってしまって

双方うまくいかない事があるのかな、と思いますが

 

我が家は入院中夫婦で助産師さんから指導して貰い、ほぼ同じ土俵で育児がスタート

→育休で毎日実践→旦那もバッチリ

の流れで進んだので、とても良かったです☺️

 

 

 

会社的に無理な方もいらっしゃると思いますが

取れる環境の場合は積極的に取るべし!

と、私は思います😆✨