もちぞう育児日記👶〜ゆるーく奮闘中〜

1歳児の母の育児ブログです。日常や育児、趣味についても呟きます。

妊娠発覚〜初期のお話👶

こんにちは☀️

もちぞうの母まゆみんです🤗

 

 

今日は妊娠発覚〜悪阻期のお話を書こうと思います。

 

 

私の場合、

結婚式・新婚旅行から帰宅した直後から

・日中・就寝中の異常な発汗(毎朝起きる度に汗だく)

・腹痛

・体のだるさ、吐き気

が続き、

明らかに体調が違ったので検査すると

→陽性発覚👶

 

ふらふらで仕事中も全く集中出来ず、

悩んでいた時に身内の不幸があり

悪阻も悪化して体調もメンタルも崩れ落ち

そのまま傷病休暇に入りました。

 

 

私の悪阻は食べづわりで

・お腹一杯→気持ち悪くて吐く

・空腹時→低血糖状態のようになり目眩・酷い吐き気

の状態だったので、

お腹一杯にならない様食べつつ空腹になるとやばいので常に何かを少しずつ食べる

という感じで、

一日中何かをもしゃりながら寝たきり生活🍙

 

就寝後や昼寝後の起床時がもう最悪の体調で、

少ししか食べてない中数時間寝ると空腹になるので

吐き気で起床、そこからも体調不良が続くので寝るのが怖かったです😱

 

それに食べづわりって

「吐き続けるより全然マシだね!良かったね!」

「しんどいかもだけど、食っちゃ寝生活は良いね(^^)」

やら言われることがあり、

辛さがなかなか分かってもらえない、、、!

 

そら吐き続けて点滴〜入院の人に比べたらマシなのかもだけど!

マシとかじゃないから!比べるもんじゃないから!

しんどいのには代わりないの!!!!😭😭

 

 

寝ても起きても一日中吐き気に襲われて、

辛いのに薬は飲めないし(安定期以降は吐き気止めを出して貰えましたが、私は全く効かなかった)

今までは仕事してお金も稼いで家事もしていたのに、今はお金と食べ物を食い潰すだけで家事すら何も出来ない。

自分が旦那の足を引っ張ってるだけの存在に感じて、本当に辛かったです。

 

 

旦那は自分は毎日仕事して

出勤時も帰宅時も私は横になっていて

ご飯も作れない日も続いて

私が旦那の立場だったら絶対何か一つくらい失言はしてしまいそうなものだけど

文句や愚痴1つ言わずいつも気を遣ってくれて

私がいきなり「今気分がマシ!いつも家にいるから外の空気を吸いたい!」と言い出したら仕事後でも夜景を見にドライブに連れて行ってくれたり

今私が元気でポジティブに生きれているのは旦那のおかげだと思います。

 

旦那様、

いつも本当に有難う御座います、、、、、、、っ!!!!🙇‍♀️

 

 

旦那は勿論、

友人からサプライズで妊娠グッズや食料が届いたり、

妊娠中本当に友人・親族の方々に励まされました😭

今思い出しても感謝の極みすぎる😭😭✨

 

 

悪阻中、家にいる間は世界がそこしかないので、同居してる方の言動・接し方が心の配分を大きく占める気がします。(私はそうでした)

なので妊娠中の奥様がいる旦那様は、仕事でお疲れかと思いますが

是非奥様を労ってあげて下さい、、、!

その時に貰えた優しい言葉はずっと心に残りますし、

逆も然りかと思います。。。

 

 

 

悪阻は今思い出しても、やはり辛かったです、、、。

ちなみに私の友人は悪阻が無い人ばかりだったので、無い人も割と多いのかもしれないです🤰

 

 

お読み頂き有り難う御座います💓