もちぞう育児日記👶〜ゆるーく奮闘中〜

1歳児の母の育児ブログです。日常や育児、趣味についても呟きます。

離乳食開始時のお話🍚

こんにちは☀️

もちぞう(息子)の母、まゆみんです🤗

 

昨日ブログを書いていて思い出したのですが

そういえば一番最初の離乳食開始した時

味なしお粥

全然食べてくれ無かったなあ😂

 

初日→口に入れるが嫌がる

2日目→口を開けるがお粥が口につくと嫌がる

3日目→口すら開けず全拒否

   ↓

ここで検索していた情報を元にミルク粥など粥に味を付けてみようか?と考える。

が、不安なので保健師さんに相談する事に🙋‍♀️

 

保健師さん「素材の味に慣れる事が大事だから、そのまま味無しであげ続けて!

数日、数週間、数ヶ月、いつかは必ず食べてくれるから、毎日食べさせる動作をしてあげる事が大事よ!!」

 

この言葉で心が決まり、

翌日からミルク粥をスタートさせ←

そこからは食べてくれる様になり今に至ります😂

 

アドバイス、全然聞かなくてごめんなさい保健師さん、、、!

「数日、数週間、数ヶ月、いつかは食べてくれる」

の言葉で無理ゲーすぎて逆の決意が固まってしまいました😂

 

根性が無いのは勿論ですが

私自身食べるのが大好き!食べ物は勿体無くて残せない!派なので

自分の作った料理、例えお粥でも、

食べさせようとしたらギャン泣きや吐き出され、自分で作って自ら捨てる、、という行為に

例え3日間でも耐えられませんでした😱

 

 

駄目な行動だったのかもしれませんが、

とりあえず今とまぞう君は何でももりもり食べてくれているので

私達には結果オーライだった様です😚🍖

 

これからも食べる事を大好きになってくれますように☺️