もちぞう育児日記👶〜ゆるーく奮闘中〜

1歳児の母の育児ブログです。日常や育児、趣味についても呟きます。

揚げ物について🫕

こんばんは🌙

もちぞう母のまゆみんです🤗

 

 

私は独り暮らし時代から

「揚げ物は火事が怖いからしない!」

と、拒否し続けてきたのですが

旦那のお弁当を作り出して、もちぞうも産まれて、揚げ物を作れない事に限界を感じたので

去年初挑戦して、今では美味しく作れる様になりました😋

 

 

挑戦するに当たってお鍋を非常に悩んだのですが、、、

私が選んだのはこちら↓

 


 

 

 

実際使ってみて

このお鍋、

かなりの優れものでした

 

 

 

メリット

  • 鍋自体が小さいので入れる油の量が少なくて済む
  • 鍋を重ねてコンパクトに収納出来て、そのままオイルポットになる
  • 鍋と一緒に収納可能な揚げ物を乗せたり油を濾せる網がついてくる

 

デメリット

  • 鍋が小さいので大量に揚げる場合は何度も揚げないといけない

 

 

 

て感じですかね🧐

大量に揚げる場合は少し手間ですが、逆にお弁当用や少しだけ揚げたい時は手早く揚げれて便利だと思います。

 

 

 

お鍋自体は2つセットになっていて、

普段は被せて収納します。

 

f:id:mayutomax:20210303154141j:image

 

こんな感じ。

 

そして、使う時は1つで揚げて

もう1つに網を置いて揚げ物置きに。

 

f:id:mayutomax:20210303154244j:image

 

 

そして揚げ終わったら、

油がまだ使えそうであれば

油が冷めてから網でこしながらもう1つの鍋に移して

空になったほうの鍋・網を洗って

油を入れたまま収納🫕

 

 

 

油の消費もそんなに激しくないし、

オイルポットを用意しなくても鍋に入れたまま保存出来るし

収納もコンパクトだし

我が家では大活用してます😆

 

ただ、もちぞうが大きくなってきたら追い付かなさそうなので

ゆくゆくは大きい揚げ鍋も欲しいな、と計画中です😂

 

 

 

ちなみに私が紹介した揚げ鍋のお店から

長方形のお鍋も出ている様で

 


 

 

海老フライや大きいトンカツを揚げるならこちらがとても便利ですね😆

私はまだ揚げスキルが低いので、ちびトンカツしか未経験ですが、、、笑

 

これも少ない油で揚げれてコンパクトに収納出来るので、とても魅力的だと思います!

 

 

 

揚げ物ってほんと美味しいですよねぇ🤤💓

私は唐揚げをよく揚げるのですが、

毎回これを使用しています。

 

f:id:mayutomax:20210303155925j:image

 

他のは食べていないので分かりませんが、

これ凄く美味しいです!!

(自分で味付けはうまくいかなくて諦めました😂)

旦那のお弁当用も兼ねるのでニンニク抜きver.を使っていますが

ニンニク入りは勿論最高かと思います🤤

 

 

あぁ、また食べたくなってきた🤤